休みとは薬であり毒である

320万円

 

 

 

 

 

これは自分が溶かした不労所得の現在の総額である

 

レター女100万円

自分にパチンコ教えた奴50万円

治験50万円

失業手当120万円

 

全部パチンコに使ってやった

まともに使ってやれなかった

 

 

この病気の根本は「暇」である

脳が分泌汁を欲しがってついついしてしまう というのが通説だが

欲しがるのを止めた時にやってくるのが狂おしいくらいの「暇」である

 

 

「こいつバカだな」と笑えばいい

しかしどんな奴にもこの病の根があって生きている

 

 

例えば、学校を辞めたとか

家に閉じこもったとかそんなメンヘラが自殺した

原因は家庭環境だとか生きるのが苦しいとか眠れないとか外が怖いとか

色々あるとは思う、詰んだと感じのかもしれない

 

しかしそれにトドメを刺してきているのはやはり「暇」だよ

 

お前は、今の季節に夏の暑さをしっかりつぶさにおぼえているか?

夏真っ盛りに真冬の寒さをつぶさに一切忘れずにおぼえていられているか?

こんなダウン着てたとか嘘だろとか

こんなタンクトップ1枚で過ごしてたとかマジかよとか

そんな事を考えたりしてないか

 

1年が短い、あっという間というのは嘘っぱちだよ

長いんだよやっぱりなんだかんだ言って

そして暇だとか、何もすることがないとか、生きている意味が見当たらないとか

そんな事をいつも言うようになり

幸せ待ち状態になった事をどこかで悟り、なんとなーく自殺する

 

その「なんとなーく」に日々の長さと「暇」の毒性が含まれている

 

 

 

結局暇をテンプレニートみたいに潰せるとか

夢を見ずに自分を押し殺してただただ怠惰に生きていくってのは才能なんだよ

あの一般的なニートの姿にさえ嘘がある

 

なんでかって

自分が人の金320万も余裕で溶かしたから

 

 

それだけ真っ直ぐ歩いていくというのは実はとても面白いことで

辛いだとかそんなこともあるけど

休みが延々と続いていくことよりかは多くの人にとっては救いで

休みを取るって必ずしも薬にはならないんだよ

だから多くの、それこそマジョリティは何だかんだ働いてる

 

1年は長い

半年ですらきっと長い

 

自分をきちんと毎日毎日管理していけるか?

ちゃんと目標に向かって何かできるか?

無し村と違ってできるね!バカじゃないからできるね!

吠えてろよ

 

じゃあ、休んでみるか

何をしようか

ゲームでもいい

おしゃべりでもいい

それはいつまで続くかな

やれるもんならやってみたらいい、きっと大体は2週間も持たずに鬱がやってくるさ

 

それは「暇」だから

脳の中身にパチンコ依存症と同じ根を持っているから

パチンコ依存症になって脳汁欲しがっている状況と根本は同じだから

 

人の金320万円を溶かすような根本が君にも備わっているよ

 

ついでに言っておくと、主婦やって毎日がつまんねーとか

幸せじゃねーとか鬱だとか

もしかしたら根本が同じかもしれないね

 

死ぬほど苦しいんだよ結局「暇」ってのは

舐めてはいけないんだよ

かなりの人をきっとブチ殺してる

 

ツイッターの奴ら、友人の多くは「苦しいなら休んじゃえばいいじゃない」とか「無理はしないようにね」と言うだろう

しかし

「暇」になった時、いつでも彼らが助けてくれはしないんだ

たまーに気が向いたら助けてくれる程度

一人になってしまった時の多くの時間は自分で解決しなくちゃいけない

 

 

辛辣だとか

私は病気だからとか

あれが怖いとか眠れないとか

 

いくら言っても見ないようにしても

襲ってくるものは絶対に逃げることのできない物体

人を殺しかねない物体

そこを忘れないでほしい

 

 

いつかは

「心と体のバランス」

結局そこにいきつくんだろうけど

そこは身体の訴えと自分の満足を管理できた先にあり

修行僧のような鉄の心があればこそだぞ

 

 

 

いいか

だから

休みたい奴には自分からはこう言う

 

休むな

 

「休む」という事について社会や漫画は良いように言っているが

それすらもリアリティはありはしない可能性がある

回復する事が確定じゃないんだ

ああいう金儲けのスタイルなんだ

うまくアレの通りに休めるのも「運」次第なところもある

 

じゃなけりゃパチンコ屋は繁盛なんかしてねえんだよ

どこに行っても大体あるなんておかしいことなんだよ

 

 

少なくとも

休むなら「暇」というものをもの凄くリアルに思い描いて

対処法を100個でも200個でも考えてからにしろ

 

 

仕事が学校が辛くて泣き叫んだとかリスカしたとか

そんなものよりもっともっと苦しいものが転がっている世界だと言っておく

 

 

 

がんばれ